第一期 カメラバカにつける薬・谷中レトロカメラ店の謎日和 漫画エッセイ展 


こんにちは純子です。


「 カメラバカにつける薬・谷中レトロカメラ店の謎日和 漫画エッセイ展 
   飯田ともき  柊サナカ



第一期が終了いたしました。

皆様暑い中お越しくださいまして
ありがとうございました。









たくさんの方にお楽しみ頂けて
リヴィエール、嬉しいです。


なかにはキッズのお客様も!!
お父様の英才教育によりフィルムカメラで
バシバシシャッターをきっておられました(かわいい!)








8/19(土)この日は
「谷中レトロカメラ店の謎日和」
著者、柊サナカさんがご来店くださいました。
ありがとうございます。




サイン会もありました~





8/19(土)モノクロ現像・モノクロ暗室 
ワークショップの様子です。
サナカさんもご一緒に参加です!













少しバタバタにお写真があまりなくてすみません・・・



モノクロ現像の簡単な手順(めちゃ省略)


①リールにフィルムを巻きタンクへ入れる
②現像液、定着液を順にタンクへ注ぎ、
 それぞれ時間通りに撹拌
③QW、ドライウェル、水洗、乾燥


すべてが重要な工程ですが、
個人的には①が一番かなと思います。

失敗すると薬品がネガにしっかり触れないので、
現像できていないコマが出来てしまったりします。
とても悲しいですよ・・・そのときは・・・・


当日は皆様大きな失敗はなかった様で
ヨカッタ、トテモヨカッタ。




お次はモノクロ暗室

暗室内での作業は写せてません・・・
フラッシュで感光しちゃうし(いいわけ)









モノクロ暗室の簡単な手順(めちゃ省略)

①引き伸ばし機にネガをセット
②ピント調節、プリントサイズにトリミング(今回は六切)
③テストプリント
 ・段階露光で何秒が適正露光か確認
 ・コントラストの適正フィルターを確認
 (号数が高いほどバキバキ仕上げ)
④本番プリント
⑤現像、停止、定着、水洗と赤い光の中薬品につけて
 その後乾燥して完成。



暗室部門で非常に重要なのはテストプリント。
プロ級の方はネガをみただけで
被い焼きなどのテクニックを含め適正プリントへの道が
すぐに見える方もいるようですが・・・・



また、暗室や現像については別のブログで
しっかり書きたいとおもいます!







ワークショップ終了後は
皆様カメラトークに花が咲く~









期間中はカメラバカにつける薬各種
リヴィエールで販売しております。

柊サナカさん東京の三葉堂さんコラボ小説も
あと少しですがあります。



さらにさらに、
ステッカーもありますよ。



特にライカ警察は大人気ですよ!
お早目にゲットしてくださいね。



第二期はイイダさんもお越し頂く予定をしています。
また詳細はツイッター等にアップしますね。


おたのしみ。


中の人
純子
________________________







/Maison de Photographie RIVIERE
/メゾン・ド・フォトグラフィエ リヴィエール



twitter【@Maison_Riviere_】
Instagram【@maison_riviere_】


























































































































コメント

人気の投稿