バライタプリントワークショップを開催しました。



「モノクロバライタプリントワークショップ」

10/1(日)バライタプリント
10/15(日)フラットニング

の二日間で開催しました。
ご参加頂いた方々ありがとうございました。


ワークショップの様子についてレポートです♪

暗室の作業は通常のRCプリントと同じです。


号数フィルターについても学びつつ・・・
テストピースをとって本番プリントを仕上げます。


バライタ紙を水洗したときの
感触は画用紙を水で洗っているかのような感覚です。



RCとは違い乾燥機にかけれないので、
数日自然乾燥します。


自然乾燥したバライタがこちらです。



本当に画用紙に像が焼き付いた
という感じです・・


ものすごく反っていますね。
このままでは、このままなので・・・


フラットニングをかけます。







フラットニング後のバライタがこちら・・・・
と言いたいところですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・
また次回のブログでアップしますね。




次回のモノクロ暗室ワークショップ日程も決定しております。
 






モノクロプリントはコントラストフィルターの使い方を
しっかり理解すると、
思い通りのプリントを仕上げることができます。

是非この機会にフィルーターワークや
バライタプリントを楽しんでみませんか?






次回、フラットニング後のプリントを
忘れずに載せますね。




不明な点がございましたら、
【info.riviere@urdarkroom.com】
までお問い合せくださいませ。



________________________





/Maison de Photographie RIVIERE
/メゾン・ド・フォトグラフィエ リヴィエール



twitter【@Maison_Riviere_】
Instagram【@maison_riviere_】





















コメント

人気の投稿